2024年8月15日、Googleは検索機能におけるAI Overviewの大幅なアップデートを発表しました。このアップデートにより、AI Overviewは日本を含む6か国(イギリス、インド、インドネシア、メキシコ、ブラジル)で正式に展開され、さらに多様な機能が追加されました。
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AI Overviewの機能アップデート
これまではSearch Labsで試験的に提供されてきたAI検索機能「AI Overview」が日本を含む6か国(イギリス、インド、インドネシア、メキシコ、ブラジル)で正式に展開されることになりました。
AI Overviewでは抽象的な質問は参照を提示しつつも自然言語で回答を取得することができますが、今回の正式展開に際して新たな機能も追加される。特に、関連ウェブページへのリンク表示が大幅に改善されました。デスクトップ版では、AI Overviewの右側にリンクが表示され、ユーザーは関連するウェブページに直接アクセスできるようになりました。また、モバイル版でも同様に、ウェブサイトのアイコンをタップすることでリンクにアクセスできます。
さらに、AI Overviewのテキスト内に直接リンクを追加する新機能も導入されています。これにより、ユーザーは興味を持った内容について、参照元のメディアを訪問することでさらに深く掘り下げることが容易になります。テスト段階では、リンクを増やすことでメディアサイトへのトラフィックが増加するという良好な結果が得られました。
また、Googleは、Search Labsを通じてAI Overviewに関する新しい実験的機能も導入しています。その一つが、AI Overviewを保存できる機能です。この機能を活用することで、ユーザーは過去に見つけた有用な情報を簡単に再アクセスすることが可能になり、効率的な検索体験を得ることができます(この機能は依然として「Search Labs」内の実験的な機能に留まっています)。
「AI Overviewのアップデート」について一言
AI OverviewはすでにSearch Labsを通じての提供に留まっていました。しかしSearch Labsは誰でも申請可能であり、AI Overviewを見たことのある方は意外に少なくないかもしれません。これまでは検索結果としてWebページが表示されましたが、これからは自然言語による回答と参照元のWebページが表示されるということですね。
ユーザーサイドではそもそもサイトを見たいのではなく質問に対する回答が欲しかったはずなので検索体験の品質が向上することになりますね。一方で、メディアを運用するビジネスサイドに立つと、今回の変更は一大事です。これまでは検索結果の上位に表示されることでユーザーからのサイト閲覧を獲得していましたが、今回のAI Overviewで参照されるサイトがどのような基準で選ばれているのかまだ詳しくはわかりません。ビジネスサイドとしてはこの辺りのアルゴリズムは早急にキャッチアップが必要となるでしょう。