OpenAIが米ウェブメディア企業VOXMEDIAと戦略的提携

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発表内容の要約

OpenAIは、Vox Mediaとのコンテンツおよびプロダクトパートナーシップを発表しました。このパートナーシップにより、Vox MediaのコンテンツがChatGPTの出力を強化し、Vox MediaはOpenAIの技術を活用して新製品を開発します。

Vox Mediaの所有するメディアラインナップであるVox、The Verge、Eaterなどの信頼できる記事情報などがChatGPTの1億ユーザーに提供され、ブランドの認知度向上およびオーディエンスからのアクセス獲得に寄与します。

OpenAIは、Vox Mediaのアーカイブを活用して技術を強化し、信頼性の高い情報を提供します。

Vox Mediaは生成AIを使用した革新をさらに推進し、OpenAIの技術を活用してオーディエンス向けおよび内部アプリケーションを構築します。例えば、The Strategist Gift Scoutを強化し、ユーザーが理想的なギフトを見つけるための高度な検索ツールとして機能させます。

我々はOpenAIとの提携に興奮しています。生成AIを活用して視聴者と顧客のためにイノベーションを起こし、我々の作品と知的財産の価値を保護し成長させることで、ジャーナリストとクリエイターの才能と創造性を向上させるという我々の目標により近づくことができます。

Jim Bankoff, co-founder, chair and CEO of Vox Media

AI×メディアの分野で最高の体験を視聴者に提供するために、Vox Mediaと提携できることをうれしく思います。共に協力することで、ジャーナリストの仕事の価値を高めながら、イノベーションを推進することができます。

Brad Lightcap, COO, OpenAI

ニュースについて一言

VOXMEDIAはアメリカのウェブメディア企業で、ニュース、テクノロジー、カルチャー、スポーツなどの記事・ポッドキャストを発信しています。2011年設立の企業なのでどちらかというと新興のメディア企業ということになります。

OpenAIの大規模言語モデルの成長のためには膨大なデータが必要であり、このところデータを豊富に保有するメディア企業との戦略的提携を立て続けに発表しています。

一方でのメディアサイドにどの程度の恩恵があるのか読めないところですが、情報収集のタッチポイントがAIチャットに移行してしまう未来を想定するのであれば、同じ道を歩むしかないということなのでしょうか。

出典:https://openai.com/index/a-content-and-product-partnership-with-vox-media/

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執筆者

慶應義塾大学卒業後、総合化学メーカーを経てデロイトトーマツコンサルティングに在籍。新規事業立ち上げ、M&A、経営管理、業務改善などのプロジェクトに関与。マーケティング企業を経て、株式会社ProFabを設立。ProFabでは経営コンサルティングと生成導入支援事業を運営。

TechTechでは、技術、ビジネス、サービス、規制に関する最新ニュースと、各種ツールの実務的な活用方法について、初心者でも理解できる明瞭な発信を心掛ける。日本ディープラーニング協会の実施するG検定資格を保有。

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