ソフトバンク株式会社は、2024年6月17日に、生成AI系スタートアップのPerplexityと戦略的提携を開始することを発表しました。
ニュースの要約
提携の詳細
ソフトバンク株式会社は、2024年6月17日に、生成AI系スタートアップのPerplexityと戦略的提携を開始することを発表しました。この提携により、「ソフトバンク」「ワイモバイル」「LINEMO」の3ブランドの顧客は、Perplexityの有料版「Perplexity Pro」を1年間無料で利用できるキャンペーンが実施されます。
キャンペーンは2024年6月19日午前9時から開始され、「ソフトバンク」「ワイモバイル」「LINEMO」の3ブランドの顧客を対象としています。「Perplexity Pro」の通常価格は月額2,950円~/年額2万9,500円~ですが、キャンペーン期間中は3ブランドの顧客に対して1年間無料で利用できます。
Perplexity Proの特徴
Perplexityは、ウェブブラウザやアプリで使用可能なAI検索エンジンで、インターネット上の最新情報をもとに高精度な回答を提供します。
「Perplexity Pro」では、GPT-4oやLlama3、Claude3といった複数の高度な大規模言語モデル(LLM)を選択可能で、より包括的な情報検索とデータ処理機能を利用できます。
さらに、検索内容に応じた高品質な画像生成、ファイルアップロード、検索履歴の保存、AIプロフィール機能、チャットサポートなど、充実したサービスも提供されます。
「ソフトバンクの生成AIスタートアップ提携」について一言
モバイル向けでいうとiPhoneとOpenAI(ChatGPT)の提携が公になってから間もないですが、Perplexityのような大規模言語モデルを開発する企業にとっては、iphoneのようなハードウェアメーカーやソフトバンクのような通信企業にパッケージとして組み込んでもらうことが販路開拓のテーマになります。
今後もClaude3やLlama、それを利用した様々な生成AIサービスが、知らず知らずのうちにiPhoneや、モバイルの契約プランの中に組み込まれ、気づいたら生成AIに囲まれているということになるでしょう。