Yahoo知恵袋の回答に「Claude3」が追加

Yahoo知恵袋の回答には「Claude3」が追加されたとのことで、実際に触ってみました。

目次

アップデート事項

Claude3の追加

Yahoo知恵袋におけるAI回答機能は2023年11月から実装されていたが、OpenAIのGPT-4によるものであった。今回のアップデートでは、別の大規模言語モデルであるAnthropic社のClaude3の回答の提供が開始されました。

これにより、GPT-4、Claude3それぞれの回答を楽しむことができるようです。Yahoo!知恵袋では、引き続きユーザーからの回答も受け付け、AIによる回答と併記される仕様になるようです。

対象デバイスとスケジュール

  • Web版:2024年5月29日〜
  • iOSアプリ:2024年6月4日〜(予定)
  • Androidアプリ:2024年6月4日〜(予定)

試してみると・・・

質問の仕方は通常のYahoo知恵袋を変わりません。最近扇風機が壊れてしまったので、ここで聞くことでもありませんが「扇風機の選び方」について聞いてみます。

すると瞬間でAIからの回答が来ました。元々はGPT-4からの回答に加えて、Claude3の回答が加わっているのがわかります。いずれも書いてあることは似たり寄ったりですが、Claude3の方が多少人間味のある丁寧な表現をしているように感じますね。

ニュースについて一言

GPT-4、Claudeそれぞれ特徴があるので回答のバリエーションが出てくるというのはとても良いことだと思います。GPT-4、Claude3というサービス以前に、キャラクター設定によっても回答の観点、表現が変わってくる気もするので、今後のアップデートに期待ですね。

日頃からChatGPTなどのチャットサービスを利用している人からしたらChatGPTでも十分に感じますが、生成AIとの接点が少ない方々が最初に触れ合うサービスとしてはとても面白いと思います。

加えて、人間の回答を得るためにはタイムラグが発生することは致し方ありませんが、こうした悩みに対してはなるべく早く回答が欲しいものなので、AIのようにタイムリーに回答をもらうことができるのもありがたいですね。

出典:https://chiebukuro.yahoo.co.jp/blog/2024/05/30-01.html

シェアをお願いします!

執筆者

慶應義塾大学卒業後、総合化学メーカーを経てデロイトトーマツコンサルティングに在籍。新規事業立ち上げ、M&A、経営管理、業務改善などのプロジェクトに関与。マーケティング企業を経て、株式会社ProFabを設立。ProFabでは経営コンサルティングと生成導入支援事業を運営。

TechTechでは、技術、ビジネス、サービス、規制に関する最新ニュースと、各種ツールの実務的な活用方法について、初心者でも理解できる明瞭な発信を心掛ける。日本ディープラーニング協会の実施するG検定資格を保有。

目次